大曲西中学校公式ブログ

秋田県 大仙市立大曲西中学校の活動を伝えます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2年キャリアスタートデイズ

2年生がキャリア学習の一環で,職場体験を行いました。

8/30~9/1の3日間,地域の企業等を訪れ,
様々な仕事を体験させていただきました。
普段生活している中では目にすることのない,
裏側での準備なども体験し,貴重な機会となりました。

小学校のぶどう狩りの手伝い
CIMG2235.jpg

宴会場の準備
CIMG2265.jpg

ゴルフ練習場のボール拾い
CIMG2275.jpg

保育園のおもちゃ消毒
CIMG2287.jpg

加工食品の包装
CIMG2294.jpg

加工食品の包装
IMG_2993.jpg

車の窓ふき
IMG_2999.jpg

コンビニの商品準備
IMG_3004.jpg

今回の体験で,職業や将来の生き方についての考えが
以前より深まったことでしょう。

| 2年部 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲支援学校交流学習

DSCF7278.jpg
DSCF7301.jpg
DSCF7328.jpg
11月24日(木)本校体育館にて2年生と大曲支援学校の生徒が交流学習を行いました。限られた時間の中でしたが、楽しそうな笑顔がたくさん見られたひとときとなりました。来年度は3年生となり、支援学校におじゃますることになります。今から楽しみです。

| 2年部 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年キャリアスタートディズ

IMG_1759.jpg
IMG_1750.jpg
DSCF9521.jpg
8月31日~9月2日までの3日間、2年生がキャリア体験学習ということで職場訪問しました。働くことの大切さや意義について考える良い機会となりました。

| 2年部 | 15:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職業講話

DSCF5491.jpg
DSCF5501.jpg
DSCF5505.jpg
8月26日(金)2年生がハローワークから講師の先生を招き、職業に関する講話をききました。31日から始まるキャリアスタートデイズに向けての心構えなど大変参考になりました。

| 2年部 | 13:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

養護学校交流

DSCF3354.jpg
R0021506.jpg
R0021584.jpg
2月4日(木)2年生による養護学校との交流学習が本校で行われました。紙相撲では、各グループによる対抗戦が行われ、大変盛り上がりました。風船バレーは時間の関係で一発勝負となっていまいましたが、限られた時間でうち解けた様子がうかがえました。

| 2年部 | 12:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャリアスタートデイズ

DSCF7671.jpg
DSCF7676.jpg
DSCF7691.jpg
IMG_2569.jpg
IMG_2579.jpg
IMG_2580.jpg
IMG_2583.jpg
IMG_2595.jpg
8月31日~9月2日まで本校の2年生が地元の職場体験学習を行いました。どの表情もいきいきしていました。

| 2年部 | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職業講話

DSCF7640.jpg
DSCF7637.jpg
DSCF7643.jpg
8月25日(火)来週月~水曜日の3日間実施される2年生の職場体験学習を前に、ハローワークの職員の方から心構えや礼の仕方、言葉遣いなど大切なことを教えていただきました。どの生徒も真剣に話を聞いていました。

| 2年部 | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |