大曲西中学校公式ブログ

秋田県 大仙市立大曲西中学校の活動を伝えます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み前集会

夏休みを前に,夏休み前集会が行われました。

はじめに表彰と全県大会の報告がありました。

IMG_2857.jpg
IMG_2859.jpg

各学年代表の作文発表

IMG_2869.jpg

髙﨑さん
数学と英語の学習を頑張った。
総務の活動を頑張った。
夏休みは苦手教科を中心にバランスよく力をつけたい。
新人戦に向けてトレーニングを頑張りたい。

町田さん
家庭学習に力を入れた。
2年生主体になった部活動で頑張っていきたい。
あいさつをもっと良くしていきたい。

加登野さん
生活リズムを崩さない。
5教科の勉強をがんばるために夏休みを有意義に使う。
県大会に向けて部活を頑張りたい。

IMG_2874.jpg

生徒会からは,あいさつ運動について,
「あさがお」のスローガンが紹介されました。

いてより きに
っこう以外でも おきな声で
あいさつをしよう。」
ということで,生徒会総務が考えたものです。

IMG_2892.jpg

校長先生からは,
夏休みでなければできないことにチャレンジしてほしい
というお話があり,
・事件事故に遭わないこと
・自分のことは自分でする
・目標を決めて夏に鍛える
という3つが宿題として出されました。

IMG_2897.jpg

明日から8/23まで,1ヶ月の休みに入ります。
夏休み中は,
たくさん部活動をがんばって,
たくさん勉強(宿題含む)をして,
遊んだり旅行をしたりして,
有意義に過ごしてほしいと思います。

休み明けは,全員元気に顔を合わせましょう。

| 生徒会 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PTA研修会

今年度は文部科学省の事業として「心のバリアフリー」,
特に障害者スポーツについて学んでいます。
PTAでも研修会を行いました。

始めに,秋田地方法務局大曲支局の方から,人権について,
人権とスポーツとの関わりについて講話をいただきました。

IMG_2742.jpg
IMG_2745.jpg

次に,誰でも親しみやすいスポーツとして,グランドゴルフを
親子のペアで行いました。

DSCF1060.jpg
DSCF1067.jpg
IMG_2639.jpg
IMG_2647.jpg

あいにくの雨天により,急遽体育館にコースをつくったため,
なかなか止まらないボールに悪戦苦闘していました。
それでも親子で力を合わせ,ボールがポストに入ると歓声が
あがりました。

今回の研修は,特別支援学校との交流等に生かしていきます。
たくさんのご参加ありがとうございました。

| PTA | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽・県総体壮行会

7月8日(土)に県南吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の
壮行演奏会が行われました。

IMG_2675.jpg

全校生徒や保護者の前での演奏です。
コンクールでも演奏する自由曲『西遊記』を披露しました。

IMG_2680_201707050831491bf.jpg

本校吹奏楽部としては,4年連続金賞への挑戦になります。

IMG_2685.jpg 

全校生徒からの応援を受け,寄せ書きの旗が手渡されました。

IMG_2704.jpg
IMG_2707.jpg

校長先生からは,「審査員に『うけ』て『カツ』」の思いを込めた
差し入れです。

IMG_2714.jpg

県南コンクールでの本校吹奏楽部の演奏は
7月8日(土)大曲市民会館 14:30頃~14:40頃
となります。お早めにご来場ください。

続いて,全県大会に出場する選手の壮行会を行いました。

卓球 7月15日(土)~17日(月) 秋田県立体育館

IMG_2720.jpg

柔道 7月15日(土)~17日(月) 横手体育館

IMG_2725.jpg

陸上 7月16日(日)~18日(火) 県営雄和陸上競技場
通信陸上 7月22日(土)23日(日) 県営雄和陸上競技場

IMG_2729.jpg

水泳 7月15日(土)~17日(月) 秋田県立総合プール

IMG_2734.jpg

各部の健闘を祈ります。応援よろしくお願いいたします。

IMG_2721_2017070508324378f.jpg

| 生徒会 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生徒会テーマ看板設置

6月23日は,今年度の生徒会テーマ
「一花一笑
~一人一人が輝き 笑顔の花を咲かせよう~」
の看板が学校の玄関に設置されました。

IMG_2627.jpg
IMG_2626.jpg

今年度の生徒会活動が始まってすでに3ヶ月経ちますが,
毎日テーマを目にすることで,実感がわきます。

また,この日はプール清掃が行われました。
昨夏以来のプールの汚れが洗い流されました。

CIMG1873.jpg
DSCF1049.jpg

花壇作業も行われ,前庭の花壇も華やかになりました。

P1070187.jpg
CIMG1882.jpg
DSCF1025.jpg

情報モラル教室も行われ,スマホやケータイでトラブルにならない使い方等を学びました。

CIMG1933.jpg

郡総体が終わり一段落つきましたが,生徒は毎日意欲的に活動しています。

| 生徒会 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体力づくり④

6月22日,第4回体力づくりが行われました。
郡総体が終わって間もないですが,疲れを見せずに走りました。

IMG_2578.jpg
IMG_2600.jpg

男女ともに,これまで上位の記録を出している生徒が,今回も貫禄の走りを見せています。
一方で,男子の上位20人のうち4分の1が1年生,
女子の上位20人のうち約半数が1年生と,
1年生が目に見えて力をつけてきました。

IMG_2586.jpg

田沢湖駅伝に向けての練習が始まりました。
次回はしっかりと走り込んだ選手のタイムにも注目です。

IMG_2611.jpg

| 体力づくり | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H29 郡総体壮行会

6月16日から始まる郡総体に出場する選手の壮行会が行われました。

IMG_2447.jpg

吹奏楽部の演奏に合わせ,選手入場です。

IMG_2450_2017061418550846c.jpg

各部の選手が大会への決意表明を行いました。

IMG_2483.jpg
IMG_2509.jpg
IMG_2523.jpg

各部には,全校生徒が寄せ書きをした旗が手渡されました。

IMG_2529.jpg
IMG_2534.jpg

応援団のリードにより,全校生徒がエールを送ります。

IMG_2537.jpg
IMG_2542.jpg

練習の様子を伝えるスライドも流されました。

各部主将による選手宣誓です。

IMG_2556.jpg

体育文化振興後援会会長より,激励の言葉をいただきました。

IMG_2558.jpg

校長先生からは「キット勝つ」の思いを込めた差し入れをいただきました。
吹奏楽部も野球応援での健闘を祈ります。

IMG_2567.jpg
IMG_2569_201706141856003d2.jpg

3年生の手により,くす玉が見事に開きました。
「全身全霊突き進め 最高の仲間と供に!」

IMG_2605.jpg

各部,決意も新たに明後日から勝負に向かいます。

IMG_2613.jpg

3年生にとっては3年間の集大成。
悔いなく力を出し切ってください。

IMG_2623.jpg

壮行会には,保護者の方にたくさんお出でいただき,一緒に応援していただきました。
ありがとうございました。

生徒会総務は,部活動と平行しての今回の準備で大変だったと思いますが,大変心のこもった壮行会でした。
お疲れ様でした。

| 生徒会 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年読み聞かせ

図書館サポーターの方に来ていただき,3年生を対象に
読み聞かせをしていただきました。

CIMG1859.jpg
IMG_2359.jpg

3年生の家庭科の保育実習に向けて,
どんな絵本があるか,
どのように絵本を読んであげたらいいか,
といったことを教えていただきました。

IMG_2363.jpg
IMG_2364.jpg

今回,実際に読んでいただいたのは,
・めっきらもっきら どおん どん
(長谷川摂子 著,ふりやなな イラスト)
・くものすおやぶん とりものちょう
(秋山あゆ子 著)
です。

IMG_2365.jpg

自分たちが読み聞かせをするときのイメージをつかんで,
生かしてほしいと思います。

IMG_2367.jpg

| 学校行事 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT