大曲西中学校公式ブログ

秋田県 大仙市立大曲西中学校の活動を伝えます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬季卓球大会

IMG_6962.jpg
IMG_6964.jpg
IMG_7085.jpg
2月25日(土)大曲体育館を会場に冬季大会が行われました。結果を報告します。
【予選リーグ】大曲西3-1西仙北  大曲西1-3協和 大曲西3-1大曲C 2位通過
【決勝トーナメント】1回戦 大曲西3-1美郷C  準々決勝 大曲西1-3太田  成績ベスト8
今大会は逆転負けする試合が多く、やはりサーブレシーブからの大量失点が気になりました。全体的に声が出てないこともあり、ミーティングで試合後に確認しました。

| 卓球部 | 11:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雄オープン卓球大会

IMG_6812.jpg
IMG_6776.jpg
IMG_6876.jpg
2月18日(土)大雄オープン卓球大会が行われ、5人が1部に出場しました。
【結果】優勝 邑山選手  ベスト8 加藤保選手 です。  今取り組んでいるフットワーク練習の効果が出つつあります。サーブレシーブに課題が残りました。きちんと修正したいと思います。

| 卓球部 | 13:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潟上市・南秋田郡卓球選手権大会

IMG_6546_20170216133323103.jpg
IMG_6566.jpg
IMG_6675.jpg
2月12日(日)大潟村民体育館を会場に行われた大会で3年生が抜けた新チームとしては初の団体優勝を果たしました。どの試合も接戦が多く、その中でチームとして勝ち取った団体優勝だったと思います。これをきっかけに更に練習に集中しましょう。

| 卓球部 | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全県新人卓球大会

はやと
巧巳
11月12日(土)全県新人卓球大会の結果を報告します。今大会には個人戦に2名の選手が出場しました。
【個人1回戦】 邑山(大曲西)3-0梶原(本荘東) 髙橋(大曲西)3-1野呂(桜)
【個人2回戦】 邑山(大曲西)2-3佐藤圭(将軍野) 髙橋(大曲西)1-3谷藤(羽後)
2名共に初戦を突破し、シード選手に善戦しました。同じ攻撃パターンにやられたり、同じサーブに失点したりと分かっていてもそれに対応できなかった反省もあります。冬期間にしっかりと基本の見直しと課題克服をしっかりと練習したいです。

| 卓球部 | 11:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡市新人卓球大会

DSC_0815.jpg
DSC_0811.jpg
DSC_0771.jpg
9月24日(土)、25日(日)【団体】予選リーグ 大曲西2-3西仙北 大曲西1-3協和 大曲西2-3豊成 大曲西3-1美郷 大曲西3-1角館 2勝3敗で4位 予選敗退
【個人】邑山選手 5位  髙橋選手 9位 以上2名が全県大会出場
2年生5人で臨んだ大会でしたが、団体では最初緊張のせいもあって声も出ずに接戦をことごとく落としてしまいました。後半は本来の自分達の卓球が試合でできました。今回のことを教訓とし、緊張感をもって練習に励んでほしいです。 

| 卓球部 | 13:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北総体中学卓球大会

IMG_0945.jpg
IMG_0940.jpg
IMG_1052.jpg
8月5、6日に行われた東北総体卓球大会の結果を報告します。
【個人】1回戦 武藤(大曲西)3-1佐藤(岩手) 2回戦 武藤(大曲西)0-3伊藤(山形) ベスト32
【団体】予選Aブロック 大曲西1-3湯口(岩手) 大曲西3-2清水(福島) 大曲西3-0中田(宮城) 大曲西0-3弘前五(青森)
    2勝2敗で3校が並び、得失点差で4位、予選敗退
 あと一歩で届かなかった決勝トーナメント進出。最後は得失点差という悔しい終わりとなりました。心配していた朝イチの試合で選手は本来の動きができず、接戦を落としてしまったことが敗因です。しかしながら卓球を通して3年間で大きく成長した3年生6人は、この悔しさを今後の自分の糧として、またここまで努力して勝ち上がった自信を胸に、更に飛躍してほしいと願っています。

| 卓球部 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全県総体卓球大会

IMG_1059.jpg
IMG_1235.jpg
IMG_0726.jpg
IMG_1291.jpg
IMG_0831.jpg
IMG_1095.jpg
【団体予選リーグ】大曲西3-0矢島 大曲西3-2大館南 大曲西3-0勝平 1位通過
【団体決勝トーナメント】準々決勝 大曲西3-2秋大附 準決勝 大曲西3-2神代 決勝大曲西0-3桜 成績準優勝
【個人】武藤選手 5位(東北大会出場)  町田選手9位
全員が中学から卓球を始めた素人軍団。しかも3年生6人、2年生5人という少人数で強豪校に挑んだ夏でした。決勝では負けてしまいましたが必死に戦っている顔は本当に輝いていました。15年ぶりに東北大会の切符を手にしました。これまで支えていただいた全ての方々に感謝申し上げます。 

| 卓球部 | 17:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT