大曲西中学校公式ブログ

秋田県 大仙市立大曲西中学校の活動を伝えます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英語 指導主事訪問

市教育委員会の牛木指導主事をお迎えし,
2年生の英語の研究授業が行われました。

bu_CIMG2110.jpg

「自分が行ってみたい国について紹介したり,
相手の発表に対して質問したりする」
ことがねらいです。

bu_IMG_2809.jpg

3年生から"Where do you want to go?"という
メッセージを受けた2年生は,3年生に対して,
行きたい国についてのプレゼンテーションを
しないといけません。
今回の授業は,お互いが発表者と質問者に
なっての練習の時間です。

bu_IMG_2822.jpg

生徒は事前に行きたい国を1つ選び,
興味のある場所や食べ物などを資料から調べ,
紹介文にまとめました。

bu_CIMG2097.jpg

発表者は写真を見せるなどしながら英文で紹介し,
聞く側も内容を聞き取って,それを受けて質問する
ことを通して,対話の仕方を学びました。

bu_CIMG2102.jpg

表情や声の大きさにも気をつけて発表していました。
英語担当の佐々木先生,専門監の佐々木先生,
ALTのアンドリュー先生も,息の合った授業を展開
しました。

bu_IMG_2786.jpg

授業の協議では,
「生徒が楽しそう」
「自分もこんな授業を受けたかった」
といった話が出ました。

一方で,
「恥ずかしがって下を向いて発表している」
「即興で質問できる力も付けさせたい」
といった課題も見られました。

英語の授業だけではなく,いろいろな場面を通して
つけていかなければならない力でもあります。
それを確認できた有意義な研究授業となりました。

参観してくださった先生方,ありがとうございました。
2年生の皆さん,授業者の先生,お疲れ様でした。
関連記事

| その他の話題 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://onishijh.blog90.fc2.com/tb.php/924-82d7a3b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT